愛ダケじゃ、育たない。



大切に育てられた証

息子と電車に乗ると、いつも決まって車両は一番前。
運転席後方のガラス窓に張り付いて、一心不乱に進行方向を見ている。

いつもと同じ線路、いつもと同じ風景。
唯一違ったのは。
混み合った車内で、彼が私達のすぐ後ろに立っていたこと。

つづきを表示


お母さんの匂い

夕食は、焼肉。
 
お出掛けした時は、自宅じゃ出来ない体験と味が一番。
外食して、「オーダーしたモノを、座って待つ」 のも、ヒトツの学び。

つづきを表示

発達障害児にとって、幼稚園とは

三歳で入園を決めたのは、やはり、私の周囲の専門医の言葉。
 
「早めに揉まれた方が、いい」 であった。
一人の言葉ではなく、何人にか言われた。
 
そして、私も。
それが息子には必要だ、と判断した。

つづきを表示

この子も私と「関わりたい」のだと、信じたい時

息子が幼かった頃、そう、1歳半から2歳半くらいかな。
毎日の生活の中での確かな、違和感。
 
育児書と違う、といった事ではなく、乳児を育てているなら、皆が・・・。
知っている事を、私は知らなかった。

つづきを表示

渡れない青と黄色の視覚支援

目が不自由な人向けの、黄色い点字ブロック。
息子はあの上をずっと、歩き続けるのが好きだ。
 
見えない人の為の支援が。
見えすぎる人の支援になっている事が、社会にはある。

つづきを表示

学ぶ時期の遅れ

以前の記事
 
→ 定型発達の子の事情 の補足として。
 
思いやりの気持ちの発達とは、場面毎に「相手を観察し」「相手を察する」事が発端。
では、自閉症の子ども、私の息子の場合は、どうだろう。

つづきを表示

新しい環境下で

転勤に伴う引っ越しが、終わり、新しい土地での生活。
 
思ったより息子の日常は順調に思われた、が。

つづきを表示

発達を促す・・・とは

様々な発達障害の中でも、自閉症系は。
コミュニケーション(対人関係 や社会性の障害があると言われるが。
 
それらを、子供を育てる日常の家庭で。
どうやったら緩和出来るのか、どうしたら教えられるのか、いつも考える。
 
「子供の発達」とは・・・

つづきを表示

痛いと言って欲しい

息子は、「痛い」とこちらに、訴えるのが、極端に少ない。
 
例えば、園で走って転び、膝をすりむいた、としても。
素早く立ち上がって、足を引き擦りながらでも、また走る。
 
それは、歩き始めた1歳代と変わらない。
 

 

つづきを表示

「相手とシンクロ」とは

子供に、何かを食べさせるとき。
 
「はい、どうぞ、あ~ん」 なんて言うやん?
そしたら、子供は。
その言葉の通りに、親の口元を真似て。
「あ~~~ん」なんて、大きなお口を開けて、パックン。
 

つづきを表示

