愛ダケじゃ、育たない。



思い込みの恐怖

幼稚園の夏祭りで、オバケ屋敷なる物が催されていて。
息子の担任の先生が、どうやら「オバケ」の役に。
 
オバケ屋敷の意味は全く分からない息子、オバケと言えば。
絵本の中で、白い布みたいな物を被ってる、だけの印象で。
「先生に会いたい!」と熱望するので、連れて入ったが。

つづきを表示


涙、いっこ、出ろ

息子がパニックになった。
荷物を両手に持ち、首からも肩からも下げ、傘二本。

先に荷物をお家に置いてから、と、ムスコをエレベータフロアに降ろした瞬間。

「荷物あっても、抱っこーーーー!」 で ソレは始まった。

つづきを表示

パニック 現場型と鬱積型

息子は、どこから見ても。
自閉症の障害があるとは、ワカラナイ位に、アタリマエの三歳児に見える。
 
だけど、親からみると。
 
定型発達とは違うアレコレが、くっきり濃い輪郭を伴って存在している。
 
例えば。 

つづきを表示

指示が入りすぎて

 
一度、データとして、事柄を受け容れると。
息子は、それらの修正軌道の変更が難しい。
 
入園前に、プチ幼稚園に通っていた。
幼稚園の雰囲気(建物全般、音など に慣らす事と、幼稚園のシステムに慣れるのが目的。
 

つづきを表示

履けないスリッパ

入園前に、オムツは取れていた。
 
だけど、色んな刺激(視覚や聴覚から が入ると、少しダケの「お漏らし」も、あった。
 
夢中になって、トイレを我慢して・・・その挙句、「ちょっと出た」 と困った顔をして言う。
その顔が可愛いと思えていた時期が懐かしい。
 
けれど、今回は、可愛いどころじゃないかも・・・。

つづきを表示

楽しんで歌って欲しい

息子が歌を歌ってる。
単語数が、1000を超えている息子に、歌は造作もなく、音程、発音ともにはっきり歌う。
 
それらは、今までに何度も見た、いや、聞いた光景だが。
 
今回は、ちょっと違うような・・・
 

つづきを表示

