愛ダケじゃ、育たない。



入りにくい感情と入りやすい感情

 
久しぶりに息子が夜中に起きた。
ベットに入って必ず聞く、一日の終わりの母の声に、息子は敏感だ。

「今日、イヤな事があった?」
「今日の一番嬉しいことは何やった?」

つづきを表示


カウンセリング支援の限界

毎月決まった日時、園にはカウンセラーが来る。
いわゆる「育てにくい子」を育てている親との面談。
また、対応策を共に考えましょう、が名目。
 
親からの情報を仕入れ 「子供の育てにくさ」から障害の有無を判断するなら、
このシステムは、とても画期的。
そう、園側にとって、とても良いシステムだと思う。
 
では、親にとっては?
 
 

 
 

つづきを表示

定型発達の子の事情

 
転勤に伴う病院の紹介状欄に、息子の診断名があった。
だが、それは、「高機能自閉症」ではなく。
 
「アスペルガー症候群」と記載されていた。
 
 

つづきを表示

初めてのフラッシュバック?

息子が幼稚園で、手を噛まれた。
噛まれた事、そのものに対して、私はアレコレと思うタイプじゃない。
 
だけど、油断してた。
息子の特性を、軽く考えていた。

つづきを表示

お残しは、あかん

息子の通う幼稚園は、金曜日だけがお弁当。
他の日は、給食。
 
 
担任の指導と、息子の融通の利かなさが、相まって給食も、大変。

つづきを表示

