愛ダケじゃ、育たない。



検査の結果から得られる物

 
太田ステージの検査をした。
息子の理解度が顕著に判断出来る。
そう、素人の私にでも。
 
他詳細の検査では、話は出来ていても、
構文が苦手であるとか、言葉で伝えられない理由が、少しずつだが分かる。
(そう、ド素人の私にも

つづきを表示


アンバランスな幼稚さと知能

発達指数のIQといっても。
MENSA(高知能集団 だとか科学者云々だとか。
 
そういった方面にはあまり縁が無さそうな息子だが。
先日、こう言う。 

つづきを表示

おねしょの原因と対策

この1週間、毎晩。
息子がおねしょをしている。
 
以前は、一人で起きてトイレにも行けて (隣に寝ている私に報告をしてから
外出先で初めてのトイレさえ、ママと(仕方なくパパ 一緒なら可能だったのに。

つづきを表示

言葉の発達と聞き取り、過程と猶予

3歳代の息子の言葉、一例。
 
思わず笑ってしまう、いわゆる幼児語もあるが。
笑えない間違いも多く、これが、聞き取りの苦手さか、と知った。

つづきを表示

黙秘権

療育をする理由を訊ねられたら、私は何と答えるのだろう。
 
コミュニケーションを図るため?
息子の思いを知るため?
指示入れを可能にするため?
息子が将来、困らないように?
私が、周囲が、将来困らないように?

つづきを表示

自発会話と要求

自発的会話とは、文字の通り「自らからの会話」である。
だけど会話と言っても、ホントそれぞれ。
 
「言葉がある」息子だが、果たして、それで会話が成立しているのか、どうか。
感情の伝達・要求・指示・疑問・・・etc
「言葉」は多ければ、多い方が良いと思っていたけれど・・・。

つづきを表示

言葉の減少とジェスチャーの増加

新しい土地に馴染み、園生活も順調。
けれど、転勤してきてから、「言葉」の減少が止まらない。
 
いわゆる方言の大阪弁は、「あかん」「ちゃう」のみだが・・・。

つづきを表示

テストで見えない側面・ブレイクスルー思考のススメ

発達関係のテストで、数値化されない息子の一面として、
最近、気になる事柄がある。
 
どうも、腑に落ちない・・・、私の対処方法も確定しておらず、迷っている。

つづきを表示

発達障害児の会話の珍妙さ

空気を読むだとか、場を察する。
それは、難しい事だと思うけれど。
 
言葉そのものの発達さえ、なんとかなれば。
いわゆる、ボケと突っ込みで乗り切れるような気もする・・・。

つづきを表示

児童ディサービスの内容が実は大事

児童ディサービスといっても、内容は様々で。
私の地域では、突出した専門性のある機関は二つ。
 
また、以外の民間の事業としてのサービスは、幾つかはある、が。
この中から、「息子に合う」基準を見極め、選択するのは難しい。

つづきを表示

