愛ダケじゃ、育たない。



東広島市西条中央公民館にて

読者の方から、講演会のお知らせを頂きました。
 
私は日程的に都合が合わず、残念ながら不参加ですが、
お近くにお住まいの方、お時間のご都合がつく方、著名な先生による講演会です。
 
よろしかったら、お問い合わせ下さい。

 日時: 5月30日(土) 午後1時半より
 場所: 広島県東広島市西条中央公民館
 
 講演者: 岡山大学教授 佐藤暁先生
  
      プロフィール 1959年、埼玉県生まれ、筑波大学第二学群人間学類卒業、
              同大学院教育研究科修了。
              岡山大学教授 (教育学部障害児教育講座)。博士(学校教育学)。
              専門は、特別支援教育臨床。
              数多くの学校・幼稚園・保育園を訪ね、現場の実情に合った
              特別支援のありかたを模索している。
         
    著書: 「発達障害のある子の困り感に寄り添う支援」 (学研、2004年
         「見て分かる困り感に寄り添う支援の実際」   (学研、2006年
         「発達障害のある子の保育の手だて」 (岩崎学術出版社 2007年 共著 他


  講演者: 広島大学大学院教育学研究科教授  落合俊郎先生
 
      著書: 「ユネスコが目指す教育」
            ~ひとり一人を大切にした学級経営 1~4編 (田研出版
           「いのちキラキラ重症児教育」  (クリエイツかもがわ
 
  公演内容:
 
      発達障害のある子供たちと向き合い、自立と共生社会への道をさぐっていくために
                      ~ソーシャルインクルージョンに向かって~
 
      ☆講演会お問い合わせ先   発達障害児・者の会 with(ウイズ)
                e-mail yukari-toshima@onyx.ocn.ne.jp
                      注) このままクリックしても送信出来ませんので、
                         @の全角を半角にして、送信下さいね。
             

 
 
「講演」は、親の学びの場だと思っています。
機会があれば、「勉強する!」といった、畏まった気持ちではなく、
皆、どんな事、考えてるんやろ?
皆、どんな対処してんねやろ? 程度の気軽な気持ちでも参加OKだと思います。
 
まずは、講演会に出席して、「話を聞く」から、「自分の安定や「子供の困っている気持ち」を
探したり、知っていけたらええんちゃうかな、と思います。
 
             興味のある方、ぜひメールで連絡して下さいね。
 
                                 
                                 愛ダケじゃ、育たない管理人;ママ


