愛ダケじゃ、育たない。



「今」を教える

発達障害を抱える子どもは、見通しの力が得にくいのだ、と言われる。
  
見通す力は、何かを「予測する力」である。
例え、予期せぬ事態を想像出来ない、としても。
 
やっぱり「明日」を与えたい、と思う。

 

つづきを表示


発達テスト結果

12月中旬に。
 
テストの結果が出た。

つづきを表示

セカンドオピニオン

近所の小児科で、発達障害の相談窓口を利用していた。
 
だけど。

つづきを表示

発達テスト

11月1日に。
 
息子はテストを受けた。

つづきを表示

やっと、の思い。

やっと専門機関で、最後の面談を受けて。
 
総合病院での、診察を受けられる。
 

つづきを表示

近所の小児科

掛かりつけの小児科が、発達障碍の相談もしてる、と訊いて。
 
早速、予約を取って、相談。
和歌山の先生が診てくださる事になった。
 

つづきを表示

やっと本人面接

今年の四月に、発達障碍の支援をしている機関で。
 
母親である私だけの、「聞き取り」が行われた。
 

つづきを表示

軽度だと支援の程度は?

区の児童相談所の先生とのお話の中で、手帳の話が出た。
 
この状態なら息子は軽度で、手帳の交付は無理だろう、と。
 


つづきを表示

新しい環境

区の児童相談で。
 
視覚優位の懸念がある、と言われて。
 
すがるようにして、先生と話をする時間を持った。

つづきを表示

マークを見て

手を繋いで歩く、って簡単だと思ってた。
 
だけど息子には・・・。

つづきを表示

