愛ダケじゃ、育たない。



初めてのフラッシュバック?

息子が幼稚園で、手を噛まれた。
噛まれた事、そのものに対して、私はアレコレと思うタイプじゃない。
 
だけど、油断してた。
息子の特性を、軽く考えていた。

つづきを表示


お残しは、あかん

息子の通う幼稚園は、金曜日だけがお弁当。
他の日は、給食。
 
 
担任の指導と、息子の融通の利かなさが、相まって給食も、大変。

つづきを表示

覚え間違いと言い間違い

これって、三歳児ならよくある事なんだろうか。
 
単に、聞き取りが弱い息子が、覚え間違いで、使ってる?
それとも、三歳の聞き取り能力なら、良くある事?
 
むーん。

つづきを表示

診断を貰うか、貰わないか

迷っておられる親御さんも多いと思う。
 
育てにくいなあ、ちょっと他の子と違うような・・・もしかして・・・?
と思えば、病院に連れて行こうか、それとも、役所関係?
 
でも、そんな大袈裟にしたくない。
 
そんな風に思っておられる親御さんは、きっと多い。

つづきを表示

言葉の発達

息子が、現在3歳3ヶ月で。
1000語を超えた認知と発音をしている。
 
だけど、やっぱり、違う。

つづきを表示

自分で後始末

息子は片付けが、キライ。
 
遊びの時には、おもちゃをヒトツずつ取り出すのではなく、カゴごとひっくり返す。
息子の部屋は足の踏み場がなくなるが、それでも。
 
レール、電車、その他諸々を、がっしゃーんと、威勢良い音を立てて、全て出す。

つづきを表示

待つ、待てない

視覚優位があると。
目の前のモノに対して、即座に行動を起こしてしまう。
 
衝動的とも、本の中には書いてあるけど。

つづきを表示

迷子の自覚

自分が、迷子だ、と。
 
迷子って、こんなモンなのだ、と。
きっと息子は、昨日初めて気がついたのだと、思う。

つづきを表示

水族館

未知な物を、好奇心旺盛に・・・と言えば。
 
子どもらしくていいやん、と思うケド。

つづきを表示

先生が怖い

息子の担任は。
 
年長さんでも、怖がるくらいの威圧的な感じの先生。
 
 
子どもの保育に前向きな姿勢より、保護者と仲良くをモットーに。
面識ある保護者、先生先生、と崇め奉るような保護者には、愛想がとてもよい。
 
けれど。

つづきを表示

涙、いっこ、出ろ

息子がパニックになった。
荷物を両手に持ち、首からも肩からも下げ、傘二本。

先に荷物をお家に置いてから、と、ムスコをエレベータフロアに降ろした瞬間。

「荷物あっても、抱っこーーーー!」 で ソレは始まった。

つづきを表示

一緒に遊びたいねん

息子の好きな遊びは、それぞれ特徴がある。
 
まず、粘土。
お弁当を作ったり、オヤツを作ったり、園では長い鼻のゾウさんを作ったり。
 
次に、お絵かき。
グルグルの◎を何重にも書いたり、ギザギザと組み合わせ、チューリップ。
 
1番は、電車遊びで、プラレールと木製の電車。
器用に繋げて、駅も設置し、「ここは~、ナントカ駅~お忘れ物ない様に~」 とアナウンス。
 
そして、それらには全て共通している点がある、遊び。

つづきを表示

パニック 現場型と鬱積型

息子は、どこから見ても。
自閉症の障害があるとは、ワカラナイ位に、アタリマエの三歳児に見える。
 
だけど、親からみると。
 
定型発達とは違うアレコレが、くっきり濃い輪郭を伴って存在している。
 
例えば。 

つづきを表示

指示が入りすぎて

 
一度、データとして、事柄を受け容れると。
息子は、それらの修正軌道の変更が難しい。
 
入園前に、プチ幼稚園に通っていた。
幼稚園の雰囲気(建物全般、音など に慣らす事と、幼稚園のシステムに慣れるのが目的。
 

つづきを表示

