愛ダケじゃ、育たない。



言葉の裏を読む

相手の感情を、言葉通りに受け止める。
言葉の裏に、隠された気持ちを推測するのが、苦手。
 
自閉症児には、そういった「コミュニケーション」や「社会性」が苦手。
 
けれど3歳と5ヶ月で、初めて。
初めて、言葉通り以外の「行動」をした。

つづきを表示


日常変化での敏感さ

幼稚園は夏休み。
 
だけど一切、「幼稚園に行かない」のも、夏休み明けの息子を思うと・・・(怖
週に一度は、預かり保育で、つかず離れず慣らしておこう、と考えた。
 
でも・・・。

つづきを表示

「~しない」と言われると

息子は、3歳5ヶ月。
 
反抗期の入り口、いや、真っ只中だと思いたい。
 
「買い物行こう~」 に対して 「買い物行かない」
「お風呂入ろう♬」 に対して 「お風呂入らない」 
「ゴハン、食べようか~」 に対して 「ゴハン、食べない」
 
全てのフリを、否定形でソッコー返却される日々が続く。

つづきを表示

差別と区別

我が子が。
 
「特別な支援を受けられる」 としたなら、それは。
「区別」だと思う。
 
けれど。
「特殊な訓練を受けねばならない」としたなら、それは。
「差別」だと、思う。
 

つづきを表示

「今」を教える

発達障害を抱える子どもは、見通しの力が得にくいのだ、と言われる。
  
見通す力は、何かを「予測する力」である。
例え、予期せぬ事態を想像出来ない、としても。
 
やっぱり「明日」を与えたい、と思う。

 

つづきを表示

「気になる」のは、あなたでしょう?

以前の、「診断を貰うか、貰わないか」の記事を、 
なぜ書いたのか、残しておこうと思います。
 
これを読んで、気が付いて欲しい。
そして、出来れば、「あなたが気になっている」なら一歩を出して。 

つづきを表示

見せる事で得られるモノ

歯医者に、息子と行ってます。
 
今回で、4回目。
ヨチヨチの時に、公園のコンクリートで前歯を打った息子。
どうやら、神経が切れて、そこに膿の袋が出来ている様子。
 
処置に耐えれるか、また、どうやって通院させるか。
 
一回目は、半信半疑で、ちょこんと椅子に腰掛けて。 
大きなお口を、あーん。
 
二回目以降・・・

つづきを表示

自閉症児の遊び方

おもちゃをおもちゃ本来の遊び方で、使わない、と。
本ではよく見かけるけど、息子は電車は電車として、扱える。

電車が食事をしないから、といってパニックを起こしたりはしない。 
だけど電車を・・・ 道具 (遊びの発展の為 としては使えない。

つづきを表示

母親失格

あなたが歩き始めたのは、1歳のお誕生を3ヶ月過ぎた時。
 
つかまり立ちはお誕生前だったのに、おいでおいで、と両腕を広げても。
 
なかなか私に辿り着けずにいた。


つづきを表示

これも触覚過敏

 
お着替えの時、何をイヤがるかって。
とにかく、上着の脱衣&着衣。
 
そして、紙オムツの種類!(笑 
ズボンやパンツも、少し嫌がる素振りはあるけれど、そこまでじゃない。
 
嫌がり様にも種類があって・・・・ 

つづきを表示

