愛ダケじゃ、育たない。



発達障害児にとって、幼稚園とは

三歳で入園を決めたのは、やはり、私の周囲の専門医の言葉。
 
「早めに揉まれた方が、いい」 であった。
一人の言葉ではなく、何人にか言われた。
 
そして、私も。
それが息子には必要だ、と判断した。

つづきを表示


高機能児の育てにくさと知的労働

高機能ってのは、知的に問題を抱えているかどうか。
 
息子は「高機能自閉症」
けれど、それは年齢を考慮し (診断年齢 2歳8ヶ月 暫定的な診断名。
これから、どんどん診断名は変わるだろう。
 
高機能なら言葉があって、ヨカッタね。
知能的に問題ないなら、悲観しなくていいやん、なんて。
少しの嫉妬や妬みを含んでいるのかもしれない、言葉が。
今でも時折、息子の未来を思案する心に小さな波を連れてくる。

つづきを表示

この子も私と「関わりたい」のだと、信じたい時

息子が幼かった頃、そう、1歳半から2歳半くらいかな。
毎日の生活の中での確かな、違和感。
 
育児書と違う、といった事ではなく、乳児を育てているなら、皆が・・・。
知っている事を、私は知らなかった。

つづきを表示

コミュニケーション性、社会性が弱くても情緒で伸びる

それって、データの蓄積かもしれへん。
 
けど、この感じ。
不安を知っているなら、情緒は伸ばせる、と思う。

つづきを表示

