愛ダケじゃ、育たない。



障害と犯罪とカミングアウト ①

なかなか、カミングアウト出来ないのは。
「発達障害」と言うと、すぐ「犯罪」に結び付けて思われる。
と感じているからだ。
 
新聞を読みながら、世間って、小せぇなあと思うと共に。
それじゃ、私は。
息子の事を、カミングアウトするのか、と。

つづきを表示


親側の能動態と受動態

通所している療育先で、視覚から情報を入れる (画像のみ・SST・コミック会話 
事を、有効として勧められている。
 
もちろん、日常のスキルはあっても、達成出来ない事柄にも、トークン (ご褒美
を使用する事に効果があるとして、本人に有効なトークンを観察し、
日常生活に導入することも勧められているのだが・・・。

つづきを表示

言葉の発達と聞き取り、過程と猶予

3歳代の息子の言葉、一例。
 
思わず笑ってしまう、いわゆる幼児語もあるが。
笑えない間違いも多く、これが、聞き取りの苦手さか、と知った。

つづきを表示

