愛ダケじゃ、育たない。

スポンサーサイト


環境変化 息子の場合

昨春、就学して。
やっとやっとでピカピカの一年生になった息子。
 
「行ってきまーす」の声を合図に、門扉前まで見送りに出る私を。
振り向きもせず、背中で楽しそうに揺れるランドセルをお供に駆け出す朝。
「ただいま!」の声質も安定し、時折、インターホンから「宅急便です」とふざけてご帰還。
 
ここまで来るには。
積み重ねて、積み重ねて。
だけど時折、それを崩す選択を強いられながら。
積み上げてきたあれこれを。
 
転勤の名目で、また、崩さなければならない。



就学前、園の担任とのサポートブック作りから、園長先生の学校への支援依頼。
また幼稚園時代から心掛けた、絵カードで確認しながらの朝のお支度、就寝前のテレビオフ時間。
お友達との関わりを学んだSSTや、何度も何度も親子で通った通学路。
「ここは、危ないかな?」「…危ない?」「川に入るとどうなるかな?」「流れちゃうな?」
通学を取り巻く環境への細かい注意から、道草しながら帰って来るとママが心配するよ。
に至る促しまで、ほぼ初めての一人歩きを想定しながらのアレコレ。
 
一からまたそれらを積み上げる。
 
「新しい学校は、黄色い帽子で行くねんて~、よく目立つからカッコ良いよね」
「黄色、イヤかな・・・、一年生の時の帽子は捨てる?」
「えー、雨の日でも遠くからでも、あ、小学生が居てるな、運転に気をつけようって、思うよ」
 それと一年生の時の帽子は捨てないよ!お休みの日に被ったらいいやん!」
「・・・うー、分かった・・・」
 
様々なやり取りの中で、新しい環境に馴染ませるべく努力の言葉と、
それをどうにか受け容れようとしている言葉が入り乱れる。
 
昨年、一年生に就学した5月連休明け程度までは、夜間の唾吐き行為が出た。
本人も気付かないうち、シーツに毛布に、布団に。
幾度も幾度も、それは夜中じゅう繰り返されていた。
洗い立てのシーツに、布団カバーに残る痕跡。
毎朝、お日様の下で揺れるシーツに繰り返される、ため息と奮起。
 
 
支援をお願いして得られるのは、所詮、目に見える支援。
私が意識すべきは目に見えない支援だと実感。 
学習面でも問題なく、集団の中での素行、態度も問題ありません、大丈夫です。
とは”学校では頑張っているから”だ、と改めて気付く。
 
転校して、今。
新しい学校で「お昼休みは何してる?外遊び?鬼ごっこ?」と、何気なく尋ねれば、
「ん・・・、外は出ない、本読んでる~」と素っ気なく答える。
理由を尋ねれば
「低学年の遊んで良い遊具か分からないから・・・」と。
以前の学校では、事故や怪我を防ぐため、低学年と高学年用に運動場を分けており、
低学年は低学年の広場で遊び、高学年と遊ぶには時間が決められていた。
息子には大変分かり易く、使ってよい遊具と低学年には禁止されていた遊具も、
視覚ではっきり分かるよう提示してあった。それが、仇になっていた。
 
学校が始まり3週間目になっているが、その間、息子は一度もグラウンドに出ていない。
また、同じクラスの子が鬼ごっこをしていたので「いれて~」と言うと、
「秘密だから、だめー」と断られたそうだ。
「でも、後でごめんね、って言ったから仲直りしたよ」と言うが、
休憩時間に、仲間に入れてもらえるタイミングが取りにくい様子。
 
就学時のサポートブックに学習面やら帰宅してからの様子などを書き加え、
新たにサポートブックを作成し、担任に支援をお願いした。
医療機関用のフェイスブックに、生育歴から支援機関、現在の様子まで書き加え、それでも。
 
息子の現実は、新しいお友達との外遊びには入れない。
学校から帰るとオヤツもそこそこに「今日、遊びに行っていい?」と、
毎日のように尋ねていた健康そのものの、7歳が。
帰宅するなり、「テレビ、見ていい?」と尋ね、何度も読み返して飽きているであろう本を開く。
 
私が―――、親が。
多分、やるべき事は、もうやっている。
だけど、次は方向性を変えて、やるべき、いや、示すべきがまだあると思う。
 
赤ちゃん返りの激しい日常で、今まで以上に”抱っこぎゅう~”をしてやること。
たまには、「あーんして」と当然、使えるべきお箸を置かせて、食べさせてみる。
ぬるめのお風呂に長風呂をして、背中を洗ってやったり、逆に洗ってもらったり。
シャンプーをしてもらうのもいいかもしれない。
就学時に縫った通学バックを、2年生になったお祝いの名目で、新しくもうヒトツ、
気合入れて(相当気合入れないと縫えません 今の息子が好きなデザインで縫うとか。
 
新しく相談窓口として選んだ病院の先生は。
「環境が相当変わっていることを、意識して付き合って下さいね」
「家で、今は好き放題させてあげて下さい」と。
 
転居して1週間目は、宇宙語(何を言っているか分からないが、結構大きな声で発語
4年前の転勤(年少時 は奇声とオネショ。
(訪問者、電話、等など、とにかく私への外界?からの接触があると、昼夜問わず奇声
転校して1週間目は、とにかく本を読む。話し掛ければ応答する
4年前の転勤では、ママが同じ部屋(視界 に居ないと探しまくって追い続ける。
 
 
ああ、少しずつだけれど、大きくなっているんやな。
少しずつだけれども、確実に、自分を意識してるんやな、と。
ぎゃー、きーーーの奇声から、例え何を言っているのか分からなくても、平仮名の羅列で。
追い続け捜し求めなくても、在る私を知り、本を読むことで安定を。


同じクラスのお友達を追いかけて駆け出す背で、揺れるランドセルは一年生の時と同じ。
だけど、新しい仲間の黄色い帽子が、春の陽射しを受けて一緒に揺れている。
 
三月は別れの季節、四月は出会いの季節。
これからも多くの出会いと別れを繰り返して、知って欲しい。
別れは出会いとセットであること、そのどれもが一つとして同じではない、ということ。
 
場所に、環境に、場面に、そして人に。
出会うから別れるのではなく、別れるから出会いが無意味なのではなく。
変化と共に、自分を知れるチャンスをもらえるのだということ。
出会いと別れは、どこにだって転がっていて、それを生かす選択が可能だということ。
別れでこそ、多くを学び、知れるということ。
 
2年生の息子には難しいとは知っている、だけど。
楽しい、嬉しい、怒る、悲しい、それ以上の心が人にはあると知って欲しい。
それが、まずは黄色い帽子の仲間になる突破口。
 
 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ いつも応援ありがとうございます。
 

関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ゆっくりね。がんばってるよね。

ママさん、
 ご無沙汰です。
 転勤、転校があったんですね。ママさんは新しいところには慣れましたか。前いたところと遠いのですか。関西から出られたんですか。
 息子ちゃんが自分の意志で選んだのでないから(当然ですが)・・・本人さんは、しんどいでしょうね。

> 目に見えない支援だと実感。 
”学校では頑張っているから”だ、と改めて気付く。
 ほんと。そうですね。私たちには学校の様子はわからないから。
うちも4年生になりました。最近、子どもも独りで闘っているんだな、と思うことがありました。立派で、涙が出ました。

> ああ、少しずつだけれど、大きくなっているんやな。
そうですよね。いつまで・・・?なんて、思っていたりするけど、成長していますよね。

サクちゃんのママ | URL | 2012年05月29日(Tue)17:20 [EDIT]


サクちゃんのママさん

返信、遅くなりました。
こちらこそ、ご無沙汰しっぱなしです。ごめんなさいね。
 
そうですよ!
関西圏から出ていて、頑張っていますよ~!

>うちも4年生になりました。
>最近、子どもも独りで闘っているんだな、と思うことがありました。立派で、涙が出ました。
 
男の子も4年生にもなると、一人で闘おう、なんて思えるようになるんだね。
いつまでも手をつないでいたいけれど、もうスグ息子も、幼い頃とは違った意味を含んで、
手を振りほどいて走り出していくんやろな~。
 
なんだか、2~3歳の頃もダーっと駆け出していたので(コレ、多動やんな 苦笑 
手を繋ぐ時間が短くて・・・、寂しい母がいますよ。
 
一人で闘っていて立派だな、と感じて涙できるサクちゃんママは、きっと多くの多くの涙を流しながら、懸命に育ててこられたのだと思います。 勲章、もらったやん。
 
これからも色んな勲章をもらえるように、お互い、頑張りましょうね!
(そうそう、たまにはダダ漏れで涙しながら 笑 

ママ | URL | 2012年06月01日(Fri)18:31 [EDIT]


ありがとう。

ママさん。
・・・勲章か。うん。
ありがとう、ママさんからも ご褒美をもらったみたいで、うれしい。

手をつなぐ時間が短い・・・ってあんまり覚えてないなぁ。
うちも歩かず走ってばかりだったけど、なぜか道に飛び出すはなかったから。
つないだ小さな手を、この手を覚えておこう、と思ったこと覚えてます。

今、こうやって思い出して書いてるだけで、涙がでるわ・・・。
もうあの小さかった子はいなくて、どんどんと成長、日々変わっていってるんだもんね。

サクちゃんのママ | URL | 2012年06月11日(Mon)14:36 [EDIT]


こちらこそ、ありがとう。


> 手をつなぐ時間が短い・・・ってあんまり覚えてないなぁ。
> うちも歩かず走ってばかりだったけど、なぜか道に飛び出すはなかったから。
> つないだ小さな手を、この手を覚えておこう、と思ったこと覚えてます。

 
手を繋いだって形の、物理的な思い出だけではなくて、心情的に、なかなかコミュニケーションが取りにくいブ部分もあって、せめて、手を繋いだって形や、その手の柔らかさ温かさ、頼りなさ。
そして、その時間を療育としての記録ではなく、”母親としての記憶”にしたいと思っています。
 
> 今、こうやって思い出して書いてるだけで、涙がでるわ・・・。
> もうあの小さかった子はいなくて、どんどんと成長、日々変わっていってるんだもんね。
 
そう、親は、涙涙だよね。
その涙の真意を、現実を我が子に突きつけたくなくて、流す涙でありたい、と我流で療育を始めました。
どの親御さんも同じ気持ちやと思うねん。
障害があるから、生きにくい世の中ではなく、あってもなくても生き抜ける力を授けて、拓いてやりたい。
 
まだまだ、親の力はこれからやで。
一緒に頑張りましょうね!

ママ | URL | 2012年06月23日(Sat)10:11 [EDIT]


 

トラックバック

