愛ダケじゃ、育たない。



先生が怖い

息子の担任は。
 
年長さんでも、怖がるくらいの威圧的な感じの先生。
 
 
子どもの保育に前向きな姿勢より、保護者と仲良くをモットーに。
面識ある保護者、先生先生、と崇め奉るような保護者には、愛想がとてもよい。
 
けれど。

 
子どもが年少さんで、初めての幼稚園な保護者や、口数が少なく愛想の悪い保護者には。
途端に、素っ気無く、担任としての時間も、割かない。
 
確かに、年長さんで受け持ってもらえてれば、就学に向けて必要な指示もかなり入るだろう。
けど。
 
息子は年少、早生まれの3歳児。
 
 
懐く、懐かない、といったレベルではなく、怖がっている。
キライだとか、好きだとか、そういった感情でなく、「オバケが怖い」と同レベル。
 
 
園側に相談をするにも、躊躇して。
区役所の先生に相談をした。
 
すると、やっぱり・・・といった内容の返事と、保育カリキュラムを少し緩めてもらうように、と。
園側に指導して下さった。
 
「三歳児で、ハサミを使ってアレコレなんて、まだ早い」
「今は、とにかく、ゆっくり園生活そのものに、慣れさせないと」 等など。
 
定型発達の子どもにとっても、まだ今の時期は、指示に従えるかどうか、や、
集団生活を送って、云々よりも、
 
皆で、楽しく。
 
皆で、楽しいって、どういう事なのか、を知る時期なのだそうだ。
 
 
ハサミやノリを上手に使える事よりも、もっと大切な事を、大切な時期に指導して欲しいと。
区役所の先生は、園側に指導されたそうだ。
 
 
そして、親も同じやで?と。
その時期にしか、学べない事はこれからも、多いねんで?と。
 
その言葉を忘れずに、子育てをしたいと思った。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

 
 
 


 

関連記事

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

