愛ダケじゃ、育たない。



待つ、待てない

視覚優位があると。
目の前のモノに対して、即座に行動を起こしてしまう。
 
衝動的とも、本の中には書いてあるけど。

 
息子は、「待つ」という行為がとても苦手。
 
お出掛けの時に
「ママ、ハンカチ忘れたねん、ちょっと玄関で待ってて?」の指示すら。
 
興味のある何かを見つけてしまうと、あっと言う間に、走って行ってしまう。
 
玄関からリビング・・・ハンカチのある場所は、よくあるマンションの間取りで、鰻の寝床の先。
息子の視覚に十分入って、見渡せる。
 
けれど、マンションの廊下で、誰かをチラっとでも見掛けるだとか。
エレベーターフロアの方向で、何かを耳にする、とか。
 
とにかく、集中を持続ってのが出来ず、待てない。
わずか、それが30秒でも、息子を刺激する「何か」がその間にあれば。
ママの言葉の 「待ってて」は、即座に空中分解する。
 
 
対策は常に声を掛ける事、今まではそうして来た。
けど、かなり会話の内容を把握しつつある息子は。
 
「待っててね」 の後で(即座に 「まだ?」と聞くようになる。
 
見りゃ、分かるやんか!と思いながらも、
「うん、もう少し、待って」と言いながら、息子の視覚内に、
忘れ物を取りに行く私が、見えるよう(視覚的に認知出来るよう 「待つ」の意味を教える。
 
それを何回も繰り返す事で、「待ってて」の後(即座に 「まだ?」とは言わなくなった。
そして、「待ってて」から、「まだ?」の間が、5~10秒伸びた。(笑
 
   
そして、色とりどりの幼稚園で食べるお弁当を、目の前に。
「待つ」が出来るようになった。
 
食事は、視覚に入る物全て、次々と手当たり次第と言っていい程に、手を伸ばし食べていた。
「これは、ママのだよ」
「コレは、パパのだね」
何度も繰り返し教えても、三歳を過ぎるまで、好きな物が目に入ると、パっと手を伸ばしていた。
 
頭では、「ママの・パパの」が分かっていても、手が出ちゃうねん、といった感じであった。
 
けど、幼稚園に入って、「お友達の・自分の」という所有の区別が少しずつ出来ているように思う。
 
お弁当にしても、
「幼稚園で、食べようね」 と、声を掛ければ。
「わーい、やったー」 と、”いつもと同じ、嬉しい時の言葉での答え方”ではあるけど。
 
手を伸ばして、イキナリ食べる、といった行為がなくなった。
 
 
「待つ」のは、とても大切な事。
待つ時に、待たせる時に、感じる・思う気持ちが大切。
 
それらは相手を思いやったり、自分を振り返ったり、の時間に直結してくる。
 
いつか、ママに、
「息子の事、待ってて?」 と、言える日が来るといい。
そして、待たせた相手に、
「待っててくれて、ありがとう」 と、感謝の気持ちを言えるようになって欲しい。
 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

 
 

関連記事

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

