愛ダケじゃ、育たない。



ごめんなさいの作用と反作用

「ごめんなさい」 と 「ありがとう」の使い方。
大人でも微妙に間違ってると感じるけれど。
 
幼児の今の「ごめんなさい」を成長別に考える。

「ごめんなさい」=「ごめんなさいが言えた自分を尊敬」=「幼稚園」程度。
 
「ごめんなさい」=「言わない為には、自分がどうする?」=「小学校」から。
 
「ごめんなさい」=「相手だけの問題か考えて」=「中学校」で完了。
 
「ごめんなさい」=「互いに言わない為に、どうする?」=「高校」やん?
 
「ごめんなさい」=「相手に言わせないように、自身も言わないように、
            互いを振り返り、気を遣う」=社会性&暗黙のルール。
 
「ごめんなさい」 が 「すみません」 に変換されて口癖になっている人を見掛ける。
確かに便利な、その言葉を聞くとき、子供は何を思うだろうか。
 
「ごめん」の言葉が圧倒的に少ない、我が家。
争いや諍いが少ないのではなく、口論となっても、互いに折れない私達両親。
息子はそこから何を学ぶのだろう。
 
息子は今はまだ、簡単に「ごめんなさい」が言える時期。
だって~、でも~、等とたまに反論やら本人なりの理由を口にはするけれど、
「ちゃうよ、ママ、痛かったねんで? そしたらまず、ごめんなさい やろ?」 と諭す。
だって~、でも~、が出ない状況下 (ママは鬼の形相だとか であるなら、
「息子ちゃんが悪い、悪かった、もうしません、ごめんなさい・・・ごめんなさい」 と。
滝の如く、謝罪を続ける。
 
「ごめんなさい」の言葉は確かに出ているけど、謝罪は。
自分が悪い事をした、との認識から発せられる言葉であって、
誰かが怖いから・怒られるのを止めるために・等といった自己都合から発する言葉じゃない。 
まして世界が広がれば、将来的に社会に出るならば、その言葉は。
  
本人の信頼性、いわゆる人徳、人当たりが良いだとか、付き合い易いなどの、
人間性に繋がり、会社や世間においても、より良い交互性ある関わりへと続く。
誰だって、口先だけでいつも結果は謝ってばかり・・・なんて相手を信用しないだろうし、
逆に、相手を謝らせてばかり・・・なんて人も、イヤやんか。
対人関係で、「信用しにくい、されにくい」といった傾向は、そのまま周囲との摩擦だろうし、
本人にもストレス、転職にも繋がり易く、それは生活の不安定要素だろう。
 
無論、ありがとうの言葉も同等だと思うが、これは、
アクション=頂き物をする・得をする・等といった分かり易い作用と因果関係があり、
相手から発せられた言葉で、自己肯定が高まる場合が多く、習慣付けしやすい。
将来的には、感謝のバリエーション (語彙を豊富に持つ を考える程度で、身につく。
 
「相手に言わせないよう、また自身も言わないですむように・・・」 なんて関わりを
息子は、これから集団の中で身に付けるワケだが、「ごめんなさい」を使う場面は、
自閉症児が苦手とする、「失敗例の中で」が圧倒的だろう。
失敗から学べない息子は、ごめんなさいを使う場面で、果たして。
自己肯定と自尊感情を身につけ、それらを成功例へと発展させ、学びを得れるのか、と。
 
「口先だけの人」 というのを見掛けるが、そういった性格の人は多分、
「頭の中のイメージを言葉にするのが、簡単な人」で「実行となると優先順位が付けにくい」
のだろうな、と思っているけど、この場合は消去法を使うと実行速度が上がる。
では、反対に。
「無言実行な人」とは。
「頭の中のイメージを言葉にするのは苦手だが、抽象的な事案も具現化する力」がある。
実行速度(周囲とのバランス 等は言葉でなくとも、伝達方法はある。
 
息子は、間違いなく前者タイプ。
アイデアで勝負のタイプだろうけど、それには処理速度 (いわゆるIQの高さ が必要。
となると・・・、やっぱり 「ごめんなさい」の大切さと、内容、意味を教えるべきやなあ。
反応遊びの延長としての謝罪では、本人が困る時が来るだろう。
「ごめんなさい」って言ったやんか! なんて、幼稚園レベルのくだらない口論を、
社会人になってまでも、ストレス要因として抱えたくはなかろう。
 
 
やってはいけない事、それは謝っても償い切れない事が。
世の中には多く存在しているって、意味から教えるしかなさそうだ。
 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ いつも応援ありがとうございます。
 



 

関連記事

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

