愛ダケじゃ、育たない。

スポンサーサイト


「~しない」と言われると

息子は、3歳5ヶ月。
 
反抗期の入り口、いや、真っ只中だと思いたい。
 
「買い物行こう~」 に対して 「買い物行かない」
「お風呂入ろう♬」 に対して 「お風呂入らない」 
「ゴハン、食べようか~」 に対して 「ゴハン、食べない」
 
全てのフリを、否定形でソッコー返却される日々が続く。

もう少し、こう~なんというか。
 
会話形式にのっとって。
 
「買い物行こか~」 なら、 「え~、暑いからヤダー」 とかね
「お風呂入ろう?」 なら、  「今、いや~」 とか。
 
あるだろう、色々、否定形以外にも、あるやんけ? と思うケド。
息子は一切を、否定形で否定する。
 
否定され続けると、それが特徴だと理解してるつもりでも。
正直、凹む。
 
 
挙句、「そんなら、ママ一人でお風呂、入ろうーっと」 とでも言おうものなら。
 
「ママ、こっちおいで! 息子ちゃんのお顔見て!」 と、私の口調をまねて。
「お風呂、入らないよ?!分かった? は・い・ら・な・い!」 と、念押しする。
 
 
 
毎日、大阪は、真夏日で。
そう、気象庁の発表温度よか、絶対温度高めな日中。
  
少しの油断でアセモが出る息子に、シャワーを浴びせたいのだけど。
この、シャワーの音が、あかん。 
 
水道の蛇口から、勢い良く出る水音も、だめ。
 
「あかん!やーめーてー!」 「お水、出ないから~!出ないから~!!」 と大声。
 
ゆっくり、チョロチョロした水音なら大丈夫だけど、ジャー!って音は全てあかん。
料理をしている際の、炒めモノの音、香ばしい香りを運ぶ、あの音も、あかん。
 
キッチンで息子が機嫌よく手伝いをしている最中に、ゴマ油を使ってキンピラ・・・なんて。
息子は私の股の下にもぐり込み、音の切れ間に脱兎の如く、キッチンを出てリビングに。
 
料理はともかく、シャワーはさすがに、イヤーマフじゃ無理やんなあ。
昼間から、シャワー対策で耳栓?
 
一度使うと、二度、三度、と外でもそれを要求し始めるような・・・。
でも、それを使用する事で、息子が安心してシャワー出来るなら、とも思う。 
 
けれど、小学校でもプールがあれば、シャワーするやろし。
その都度、耳栓てのも、どうなんやろ?
ナントカなりそうな、気配がある息子だけれども・・・。
 
三歳児健診で、聴覚と視覚の検査を辞退した。
理由は専門的な検査項目を追加したかったのと、日常の生活 (シャワーの音が苦手とか
においての過敏さ、の範囲を詳しく、聞き取りを交えて検査して頂きたかったから。
 
大阪には小児専門の眼科と耳鼻科があるので、主治医からの紹介状を持って予約を取る。
だが。
 
もう、予約する事事体が、手間隙&時間の浪費である
特に発達外来関係は、小児神経科(発達外来 と 小児眼科・小児耳鼻科 と
専門分野が複雑に関わるからだろう。
 

そして・・・。
この局面に来て、夫の転勤が決定した。
 
家探しに始まる、引っ越し手続き諸々&息子幼稚園関係&息子病院関係。
ああ、そうやった、タイトル紹介文の 「大阪から書いてます」 のブログ登録変更も。
 
落ち葉が舞う季節にまでは、完了しとかんとあかん。
 
否定形の息子と付き合いながら、この全てをこなす。
やっぱり、「愛」だけじゃ、やってられへんわ。
 
誰か、体力、分けてくれへんかな~ (切実に希望
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ 体力・気力への応援、ありがとうございます。
 

 
 




関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりです。
少し落ち着いてきて、コメントをかく余裕が出てきました。
転勤・・・!!
わあ・・目がくらみそうですね。
当然普通にある 事務的な手続きだけでも ため息でそうなのに
住む基盤が 変わって
私たちでも 見通しの立たないことを 子どもに一つ一つ修正させて受け入れさせていくことを考えると
想像するのも・・・・ぶるるっ想像できない・・っっ。

息子さんの否定形は いずれ なくなりますから 
期間限定ですから・・(それも思ったより結構短めの)
ここは 愛と体力 最大限発揮して
転勤のりきって下さいね。

それから・・・
ママさんの想い たくさんたくさん 伝わりました。
気にかけていただいたこと 本当に感謝しています。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますe-466  

skymama | URL | 2008年07月25日(Fri)01:16 [EDIT]


skymamaさん

お元気そうで良かった!
さんぽ君の体調も回復されたとか・・・。
安心しました!
 
気になってしまって、やはり、志を同じにして日夜
闘ってる仲間が(一方的に仲間です、ごめんなさい 汗
傷付いているような気がして。
 
差し出がましく思えたのですが、活字での論争を避けたいとも思い、こちらで記事にさせて頂き、思いを残しました。 これからも、「想いを活字に」する事によって、多くの摩擦が出てくる時もあると思います(私も含め ですが、決してskymamaさんは、一人じゃありません。あなたの気持ちを理解し察してくれる仲間は大勢居ます。「道は必ずある」んですもん、お互い、一歩ずつ歩きたいと思います。出すぎた事を致しましたが、こちらこそ、よろしくお願いいたします。
 
  
否定形・・・早く治って欲しいです。
なんだか、本当に定型の否定文?で返されると、否定された上に、私を拒否されているように思えて。
 
生活態度に拒否って形はありませんが、言われるたびに
なんだか凹むねんな~(涙 
 
一時的な物と教えて頂いたので、「今だけ」と誘い方も工夫しつつ気長に付き合おう、と思います。
 
そして、転勤・・・(号泣
新しい家、新しい町、新しい・・・全て、ですよね。
どうやって取り組もうか模索しています。
それに伴う息子の世界観?もひっくり返ってしまうわけですし・・・。修正もしにくい特性ですしね~。
 
今は夏を楽しむ余裕がないのですが、せっかくの夏!
朝から、蝉取りに勤しむ母子でありたい、と思っています(ええ、二人とも日焼け止めの効果なく、すでに真っ黒です 笑 
 
そして、多忙な時間でのコメントをありがとうございました。元気が出てきました!ありがとう!
 

 
 

 

ママ | URL | 2008年07月25日(Fri)13:08 [EDIT]


 

トラックバック

