愛ダケじゃ、育たない。



発達を促す・・・とは

様々な発達障害の中でも、自閉症系は。
コミュニケーション(対人関係 や社会性の障害があると言われるが。
 
それらを、子供を育てる日常の家庭で。
どうやったら緩和出来るのか、どうしたら教えられるのか、いつも考える。
 
「子供の発達」とは・・・

 
やはり多くの体験をさせる事に尽きる。
 
そして、それらは、「現実の世界」でなければいけない。
部屋の中で、テレビやワークブックにカード、絵本等の
「視覚入力」だけでは得られないもの。
 
もちろん、視覚入力も確かに効果もあるし、集中力もこちらの方が養えそうな気がする。
でも、集中力って。
 
いつもと同じ馴染みのある室内で。
いつもと似通った手順どおりで、カードをテーブルに並べて行う集中鍛錬と。
 
戸外でのキャンプ中、自分の順番を待ち、お皿にカレーを注いでもらって。
他からの刺激を遮断し、こぼさない様に、ゆっくり歩き、お友達の場所まで運ぶ作業と。
 
なんだか、集中力の濃さが違うように思える。
 
後者の作業をするのには、室内でナントカカードをしている時よりも、
数倍の注意力と、格段上の集中力を必要とされるように思える。
そして、それらは、テーブルに付かせマンツーマンの時間をつきっきりで過ごすよりも、
遥かに親子共に楽なような気がする。
 
キャンプじゃなくてもいい、でも建物の中だと「音の反響」が大きくなるので、外で。
出来れば理解ある友人達との交流を伴った「体験」が望ましい。
 
もしくは。
昨今では難しくなっている、虫取りや草花の観察でもいい。
「手を繋いで散歩する」「だんご虫発見」「怖いけど、手にのせてみる」「自宅に持ち帰る」
たった四工程だけど、そこにある刺激や、それらから得られるモノはとても大きい。
 
発達障害の子どもを育てる姿勢として、丁寧な子育て と、書籍にあるが。
それらは、こういった日常のヒトコマにでも可能だと思う。
 
手を繋いで真っ直ぐ歩いてくれない=手を繋いで真っ直ぐ歩くように指示を入れる
だから、「指示の入れ方の問題」 だけとして捉えるのではなく、最初は手を繋ぐ事から。
次に「数歩でもいい、手を繋ぎ歩く」を経て、「真っ直ぐに」を求める。
スモールステップとは良く言ったもんやなあ、と、いつも感心させられる (笑
 
息子は手を繋いで歩くどころか、あっと言う間に背中しか見えなくなっていたタイプ。
でも、2歳前半から室内移動(自宅、食事中、お風呂の中 等、とにかく手を繋いでいたら。
外でも手を繋げるようになり、3歳には、手を繋いだまま歩けるようになった。
そして、もうヒトツ、エスカレータに一人で勝手に乗ってしまう事件もあり、
エスカレータの乗り口右手に貼ってある「手を繋いで乗りましょう」のマークを教えた。
これも息子には視覚入力としての効果が確かにあった。
 
「慣れ」かもしれない、だけど、その「慣れ」とは、アタリマエに出来る事のハズで。
それが出来なかった息子には、「ママと手を繋いで歩く」とは、大きな一歩だと思っている。
3歳8ヶ月の現在では、興味がある物が視覚に入ると、一言もなく繋いだ手を
振りほどいて行ってしまう・・・けれど。
 
まず外出時にはアタリマエの様に、自ら手を伸ばし私の手を求める。
「真っ直ぐに・ママの歩調に合わせて」は、まだまだ難しい課題だけども、
片手に息子の手の温もりを包みながら、並んだ影を見ると、やはり嬉しい。
 
体験させる、とは。
療育を行う者こそが、体を動かす事から始まると思う。
丁寧な子育てとは、観察を怠らない事からが、始まりだと思う。
 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ いつも応援ありがとうございます。
 

関連記事

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

とてもよくわかります。
やっぱり ママさんと気持ちが同じなんだなぁ・・・。
そう思うと ちょっと感動です。

ママさんの言ってることは 対発達障害にかかわらず、「教育するもの」の大事なところなんじゃないかと思います。
手っ取り早さや目の前の効果だけで言えば、室内での視覚入力的なものに流れてしまう。
合理的で 評価しやすくて 簡単で。
現実、たくさんの学校の先生たちだって・・・。

でも、子ども時代に養われるべき 真の力とは、また別のところにあると思うのです。
ママさんの言う通り、体験し、実感し、自らつかんでいくこと・・・
たくさんの無駄な時間が出てくるけど
すぐに効果として見えてこないかもしれないけれど。

子ども時代だけにある たっぷりな時間。その使い方。
求めるべきは 合理性でも生産性でもないのは
私たち大人は みな 感じているはずなのに。
ついつい 大事なことを忘れそうになる。 

「教育する側が 体を動かす・・・」

本当ですね。心にしのばせておきたい言葉だなと思います。
   

skymama | URL | 2008年09月01日(Mon)22:35 [EDIT]


子育てだけに限らず、育てるということは相手の立場、目線で物を考える。ということが大事なんではないでしょうか?同じ目線で観て、体験し考える!で、親としてというより、人生の先輩としてこうしたほうがいいんじゃないの?このほうがわかりやすいよ!と先導していく。こちらの歩調でなく、子供の歩調に合わせて先導のペースを、替えて(時には後退もあります)焦らずゆっくりを忘れないで!だと私は考えてます。

たっとぱぱ | URL | 2008年09月02日(Tue)09:11 [EDIT]


skymamaさん

>合理的で 評価しやすくて
これって、育てる側はとても、楽なんですよね、でも。
丁寧な子育てとは逆方向ですもん。
 
子供時代に養われるべき、は、きっとそれでは養ってやれない、育ててやれないですよね~。
手間隙かかる育て方ですが、「自らつかむ」に焦点を置くと、手間をかけ時間をかけ、愛情をたっぷり注ぐ、じゃないと難しいですもん・・・。
 
それって、でも障害のあるナシに関わらず、やっぱり、ヒトと関わって行く基本にあるようにも思います。
 
ああだったら、いいな~、あ、あれもしたいな~、ではなく、「まず、動く!」きっと、それらを見てると思うんです。だから、お互いに迷うときも忘れずに頑張りましょう~~、ですね (笑
 

ママ | URL | 2008年09月08日(Mon)09:53 [EDIT]


たっとぱぱさん

そうですね~、子供の歩調に合わせて、「あ、こうだったらコッチの方がいいかもよ?」的な発想ですよね!
 
こちらが先々に用意をしながら、では「自分でつかめない」と思うんです・・・。
なので、体験させる時も、息子の「困った」をチャンスと捉えながら、一緒に考えていきたいと思っています!
 
チャンスはピンチ、ピンチはチャンス!と思いつつ、焦らず・・・ですね!(笑

ママ | URL | 2008年09月08日(Mon)09:56 [EDIT]


 

トラックバック

