愛ダケじゃ、育たない。

スポンサーサイト


学ぶ時期の遅れ

以前の記事
 
→ 定型発達の子の事情 の補足として。
 
思いやりの気持ちの発達とは、場面毎に「相手を観察し」「相手を察する」事が発端。
では、自閉症の子ども、私の息子の場合は、どうだろう。

育児書で良く見かける、 「○歳代では、○○が出来る」
といった記述は、それ相応の身体的、精神的、幼児の発達全てを統合した表し方で、
だからこそ、「個人差」を見落とさず、育てる事が大切だ、と言われる。
 
トイレトレーニングを例に挙げると、「おしっこ」 と言えるまでの過程として。
① 膀胱に溜まったよ        (溜まったと感じる為には、身体的発達が必要
② 溜まったら、出る         (経験して、ソレを知る
③ トイレでする             (五感を使い、知識として認識がある
④ 怖いから、ママと一緒に   (助けを求める術を知っている
⑤ 成功したら褒めてもらえる   (達成感・自己肯定の積み上げ
 
等、一連の発達や知識を通じて、初めて。
 
「やった~~、トイレで出来たね!」 を成功体験として積み上げ、いつかは。
アタリマエの様に、トイレで一人で出来るようになる、ハズ。
 
息子は、感受性が強いタイプ。
自閉症児にはよくある事なのかもしれないが、(全く表出しないから自閉症だとも言われる
些細な事で涙が出たり、哀愁漂うバラードなどは、
「寂しい気持ち・・・」 と言い、車内でも聴きたがらない。
 
逆にアップテンポの曲や、ノリノリな「HEY!」や「イエーイ」等のフレーズには、
とても楽しそうな反応を見せ、一緒に歌い出す事もある。
この場合、テンションが上がりすぎて、調節が制御しきれなくなる事もしばしば。
 
外界からの刺激を受け易い、と言われるが、それは感受性において、
「外的要因に対しての、身体的な変化」で表わされているなら、息子の感受性は強い。
だけど、それらを使い、誰かを「思いやる気持ち」に発展させる、となると。
発達障害の特徴(特性 として難しいのだと思う。
 
定型発達の子供達と一緒の園生活でも、それは時折姿を見せた。 
最近、こんな事があった。 
  
引っ越しするお友達が、泣いているのを見た息子の反応から。
定型発達の子供なら、
「アイツも引っ越しするねんな~、僕もするんだな~、悲しくなる」 とか。
「引っ越ししたら、一緒に遊べなくなる、イヤだな~ (悲しいな~」 等と思うだろう。
が、息子は全く思っていない様子が覗え、これが障害と言われる箇所やねんなあ、と。
 
年齢に伴う引っ越しに対する理解の差や、
発達 (理解年齢 一般的には誰かの立場に立って~、等の気持ちは4~5歳から
とも言われ、お友達に対しての「思い入れ」みたいな差も確かにあると思う、けれど。
 
息子も、あと半月後には、引っ越しをする場面。
  
息子の周囲では、引っ越しする本人、母親を、お付き合いのあった母親の友人達、
また母親に連れられた同じクラスお友達が囲み、ハンカチで目頭を押さえ涙ながらに、
「元気でね」「連絡下さいね」なんて互いに言い合い、子供達は、引っ越すお友達に対して
「さよなら」「また、一緒に遊ぼうね」等と、声を掛け合っている (母親の指示もあろうが
「もう、一緒の幼稚園ちゃうねん、さよならやねん」 等と引っ越す母親に言われ、息子は。
 
泣いてるお友達に対して、取り巻く周囲にも我関せずで、
「うん、○ちゃん(自分の事 は、引っ越しまだやから、大丈夫!」と笑顔で言った。
  
息子は、その輪の中に居ても、全く空気を読まず、
「お庭(園庭の遊具 で遊びたい~~」 等と、言い続けていた。
送別会をし、お友達とさよなら、の雰囲気が十分過ぎる程、の中で、だ。
 
「どうして、泣いてるの?」 でもなく 「泣かないで」 もなく。
ただ、
「○ちゃん(自分の事 引っ越し、まだやねん!」 「お庭で遊ぶ~~!」 であった。
 
始めは、引っ越すお友達と一緒に居たら、寂しい気持ちやから、イヤなのかな?
自分の引っ越しも、不安で嫌で、この場から逃げたいのかな?
等と、思っていたが、どうやら、そちらではなく。
 
お友達が引っ越しをする
    ↓
お友達が悲しい (泣いている
    ↓
息子はまだ引越ししない (引っ越しの理解は十分にある
    ↓
「まだ僕は引っ越ししないから、良かった(安心」 の図式。 
 
引っ越すお友達とは、毎日、園で遊んでいて、夕食時に名前が出てくる事もしばしば。
でも、そのお友達は、遠くに引っ越しをして、もう会えない・・・。
毎日の園生活では、一緒に遊べない・・・。
 
それらを理解していても、「これからの日常」=「視覚で確認」を通し、
息子は、お友達の居なくなったお教室で、改めて知るのだろう。
そして、それを我が身と重ねて考えられるようになるのだろうか。
息子が引っ越す当日には、どんな反応なのだろうか、と思っていたのと同時に。 
さよならの裏側を、読むなんて芸当が息子に可能なのだろうか、と。
 
不安は的中し、引っ越しの当日の息子は。
幼稚園が今日で最後であること、引っ越しをしたら、遠くに行く事の理解があっても。
涙ヒトツみせず、落ち込んだ様子も一切見られず、
 
「寂しゅうなるわ~~、また、遊びに来てや?」
「絶対やで! またこっちに来てや?」
「来られへんやったら、泊りがけで行くし、絶対に!バカンス気分で!」
等などと、涙を溜めつつ笑いも取りつつ、別れを惜しむ大人達の群れの中で、
  
「○ちゃん、引っ越しやねん、ほんなら、せんせー、さようなら~~!」 と。
涙で見送る先生方にも、キッチリお帰りの挨拶をこなした。 (儀式化している 
 
その光景を見て。
「遅くても発達します」の言葉が。
励ましではなく、慰めなのかもしれない、と思えて。
 
今の日本は、一律に
7歳で小学校、13歳で中学校、と、皆一様に定年齢での管理教育。
その教育を思うと・・・、
息子は精神年齢が、もしかしたら5歳で入学しなければならない場合もあって。
もしかしたら、大学入試の18歳の時点では16歳かもしれない、と。
そしてそれらが、一般的に言う「ストレスに弱い」「ストレス発散が苦手」へと、
繋がりやすくなっているのでは?と。
 
・・・16歳に18歳の気持ちが「思いやり」を持って理解可能だろうか。
いや、それよりも、5歳の子に7歳のお友達と上手くやっていけるのか。
あと、小学校入学まで二年。
息子は、「相手の気持ちを考える」を実体験として、逃してしまわないのだろうか。
 
今でも息子は同年齢の子供達と比べると、格段に幼い。
生まれ月をどんなに考慮しても、だ。
母親として、「ずっとこのままでも、いい」「ママがずっと一緒やからね」なんて。
思ってしまうのは、その幼さと危うさゆえだが、そこに。
自身のエゴをまぶしてしまっては、進むべき道は見つかりにくくなる。 
 
だけど、「ママと、ずーっと、一緒」と言う息子を。
本音は、ただただ、抱き締め続けたい。
 

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ  いつも応援ありがとうございます。







 







関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

同感です!

そうですね!
我が家の子も、早生まれで同年代の子より幼い!

よく甘えてきますし、こちらも可愛いから甘えさせます。

親としては、いつかは親なんて素知らぬ顔される時が来るから、今だけだから!と思っているんですよね!

でも、自閉っ子だから成長が遅いだけだから、
と安直に考えてばかりはいられないんですよね!

将来を見据えると、順番的に親が先に居なくなるんです。

きっとずっと先の事だと捉えてるんですが、
もしかしたら!も有り得ます。

考えると怖いもので、考えないようにしてるんですけど!(焦りにもつながるので!)

ただ、今を一歩一歩進む事だけ考えて!
ゆっくりだけど、確実に進んでいけると信じて!

たっとぱぱ | URL | 2008年12月05日(Fri)11:54 [EDIT]


徹底した違い

すんごくよくわかります!

娘2歳4ヶ月。先日、療育教室で突然泣き出しました。
その日はメンバーが多かったわりに、お昼を食べずに帰る子達が殆どだったので、「みんないなくなっちゃったの。さびしいの」としくしく泣いてる。
息子の方はその場でみんなが帰っていっても、全然気にしていないのに、いざテーブルに着くとお気に入りのお友達がいないので寂しがりだす。
娘が「みんなが帰る」→「人が少なくなって寂しい」という連想が自然にできるのに、息子にはその場面その場面での理解しかできないのです。
この差はちょっとショックでした。
高機能自閉症の方のブログで、「私たちは小さな覗き穴を通して世界を見ているので、情報が偏ったものになりがちである」とありました。
間違ってはいないけれど、判断が偏ってしまう。
本人が自覚し、自然と周囲にサポートを求められるようになれればよいのですが。

なかさん☆ | URL | 2008年12月11日(Thu)13:55 [EDIT]


成長するほど感じます

こんにちは。
小学生になるとその差をさらに感じます。

幼稚園で一緒だった幼稚だった子たちが、
急に聞き分けが良くなり、
自分のしたいことを生き生きと語ります。

娘<アスペルガー受動型>もゆっくりですが
成長はしています。
でも定型の子の成長はまぶしいくらいです。

特に女の子はませているのでそうかんじるのかも
しれません。
先生はみんなと楽しくやっているとおっしゃいますが
家で妹といきいき遊んでいるのをみると
精神年齢の近い妹のが楽なのだろうと思わずには
いられない今日この頃です。



青い猫 | URL | 2008年12月12日(Fri)13:59 [EDIT]


たっとぱぱさん

そうですよね~、幼くて可愛いですよね~(笑
 
そして、つい甘やかして・・・我が家も同じです(笑
んで、ハッと気付いて、悩んだり(笑
 
いつかは離れていくから今しかない、って。
確かに「今」を繋げて未来を作ろう、って思いと、このまま、可愛いばかりのままで~~なんてね、思います。
 
成長が遅いのは、理解してても、「幼い」のとは現実に区別が付きにくくて・・・。
けれど、その「幼さ」も諸刃の刃だなあ、と。
 
でもね、親ですから。
やっぱり、こちらも自分の親心に「甘え」が出る時があって、たま~に後悔しています、はい。
けれど、前進はしている、と信じて一歩、です。 


 

ママ | URL | 2008年12月17日(Wed)22:32 [EDIT]


なかさん☆

そうなんですよね。
 
「タイミングとポイント」のズレ。とでも言うんやろか。「え?今頃?」みたいな場面で、自分の感情を出したりしてる。その感情が出る本人なりの「キーポイント」があるんだろうけど、こちらがソレを予め理解するなんて、至難のワザで。
 
いつも、「間違ってないけど・・・?」です。
 
本当ですね、本人の自覚を促すしかないのですが、
「自覚をどうやって?」って箇所で、親の私が躓いてしまうワケで。自然にサポート、か。
 
大きな課題ですね、自身が回りに警告ではなく、「助け」を求める。そう、助けと分かる「何か」を出せるように・・・。

ママ | URL | 2008年12月17日(Wed)22:37 [EDIT]


青い猫さん

そうですか~~。
 
小学生になると世界もグッと広がりますから、それになかなか順応するには、やはり「遅れ」が目立ちますか。
 
「遅れてでも、発達はしてる」は息子の現在を見ていて、理解は出来るんですよね、でも遅れてる状況で、本来、得られる(その年齢で ハズのモノを、得られているのか、と思うと、「?」になってしまって。
 
それが集団の中なら、より多くを得られるハズなのに、「取りこぼし」ているような気がして・・・。
 
その年齢で得られる物の取捨選択も考えながら、支援をしていかなきゃなあ、と思ってます。

ママ | URL | 2008年12月17日(Wed)22:41 [EDIT]


 

トラックバック

